疲れた

看護師への忖度コミュニケーション(もどき)に疲れました。

いいえ、ずっと疲れてます。

医師と患者はなぜすれ違うのか、みたいな本はいくつもあるけれど、看護師と患者も根深い。

看護師が去った後のベッド上でため息をついたり舌打ちをする患者をどれだけみた(きいた)ことでしょう。。

いや、そんなことは今回書くはずじゃない、その問題についてはもっと元気な時に、今は23:26、ほんとうは更新しないつもりだったけど、何も書かないと、書きたくなかった事すら忘れてしまうから、これだけ。ほんとうは大抵こんなもんなんだけど。

 

宇佐見りん「三十一日」もよかった。やっぱり巧いなぁと思う。頭いいなぁと思う。感覚を言語化するのが特にうまい。先日亡くなった青山真治の『空に住む』をちらっと思い出した。あの映画は青山作品の中でダントツにつまらなくて、みたあと公式サイトの推薦コメントみて苦笑してしまった。いやだからそんな事だらだら書くよりもう寝ないとだって。眠剤は1時間前に飲みました。明日が穏やかな一日でありますように。23:35。はい。