2022-01-01から1年間の記事一覧

僕がハットウシンだったら

講談社文庫のビニール、ほんといやだわ〜。なるべく買わないようにしよ。 堀江敏幸『オールドレンズの神のもとで』を読み始めました。入院読書には堀江敏幸がうってつけだからです。理由はたくさんあるけれど一言で言えば、そこでは人がおざなりにされないか…

疲れた

看護師への忖度コミュニケーション(もどき)に疲れました。 いいえ、ずっと疲れてます。 医師と患者はなぜすれ違うのか、みたいな本はいくつもあるけれど、看護師と患者も根深い。 看護師が去った後のベッド上でため息をついたり舌打ちをする患者をどれだけみ…

犬、転がっといたらええやん。

先日からちょくちょくKindleで本を読んでみているのだけど、どんなに安かろうがポイント還元されようが場所をとらなかろうがぼくぁ電子書籍苦手だ。 ぼくぁ重いし場所とるし高いし不便な本というものが好きだ。重さを持たない本はイヤだ、まっすぐな線のマー…

消してリライトして電源落ちておじゃん

ツァラトゥストラはやめて、宇佐見りん『かか』を読み始めました。河出文庫から出る新人作家の小説はハズレがないので買います。文藝や単行本の時点では高いし重いし買わない。。 以下、本文からの引用です。 うーちゃんは相手をからだに取り込んだときにだ…

消し忘れたライト、残されるライフ

いろんなツッコミをいれながら読むツァラトゥストラは面白いけれどちょっと退屈、あんま大したことない本かもな、美味しそうだから最後に食べようと取っておいたらすっかり冷めてしまって思っていたほどじゃないし2.3口でもういいかも…となってしまうやつ、…

アイデンティティがない?

こんばんは。 昨日の続き、『医療ケアを問いなおす』を読みました。後半はかったるくなりました。入門書だからこれくらいでいいのかな。 『現象学的人間論と看護』において、ベナーがメルロ=ポンティを踏まえて展開する「身体化した知性」。それは病いなどで…

違う人間になりたい?

食事を摂ると痰が出る(むせる)、少しでも出るとそこから6.7時間出続ける、白い泡の粘度の高い痰が紙コップ3杯分ほど。経鼻酸素カニューレを0.2〜1の範囲で、状況に応じて上げていく。 なので、12時の昼食後に痰が出始めたら、18時に配膳される夕食はほとんど…

入院記録1(1/11に書いていたまま)

スマートフォンが重い。 最後に2l×9本入りの水をAmazonで購入したのが2021年5月6日と注文履歴にあるから、8ヶ月前までは多少の負荷を感じつつも2kgを持てていたようだ。 その次の注文からは600ml×24本入りにしているから、7月14日までの間に大きく体調が悪化…

何にも考えなくていい

「デトリタス見聞」 あのあかるい火も花も みんないまは青の属性に入って、 一日黒く燃えていた 赦せないことが 叫ぶのをやめ、生命の活動をやめ、 静かに白く横を向いていくとき、 冷えて沈んでいく水平線に わたしの座る椅子があるように思う。 (中略) (黒…

疲れたらちょっとさ、

『嵐の前』井坂洋子 「温度と庭の草花のかんさつ」より 6月7日 27° きょう学校のかえりにありがたくさんいた。よるかみなりがなった。ゆうだちもふった。 ✴︎ 夜になって降りだした雨は太古から渡ってくる。子どものころ、家の中で聞く激しい雨の音はちょっと…